記事一覧

わさびの優待Memo【3197】すかいらーく(6月・12月)
GW中に、少しお出かけをしてきました。家に帰ってきたらクタクタ。そんなこんなでも、無慈悲に夕飯の時間はやってきて、お腹はペコペコになるものです。そんなときに役に立つのが、すかいらーく の 優待 。 スマホ1つで注文して、テイクアウトに取りに行くだけ。本当に助かります。ということで、すかいらーくの株主優待の紹介です。
QUOカードの使い方を、いろいろと
株主優待品の中で1番最初にチェックしているということもあって、株主優待で1番もらっているのが、 QUOカード です。手数料との差もハッキリと分かるのでいくら利益があったのかも分かりやすいですし、全国のコンビニをはじめ、使えるお店も豊富。全国で6万店舗もあるようです。今回はQUOカードの使い方についてまとめてみました。
2022年4月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
「 クロス取引 」は、「現物買い」と、信用取引の信用売り(空売り)を使って、株主優待を手に入れる手法です。同じ銘柄を同じ数量、同じタイミングで現物買いと信用売り(空売り)を一緒に行い、株価の変動で損も得もしない状態にして、株主優待を手に入れる方法です。2022年4月には、このクロス取引で3銘柄を取得しました。
2022年3月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
「 クロス取引 」は、「現物買い」と、信用取引の信用売り(空売り)を使って、株主優待を手に入れる手法です。同じ銘柄を同じ数量、同じタイミングで現物買いと信用売り(空売り)を一緒に行い、株価の変動で損も得もしない状態にして、株主優待を手に入れる方法です。2022年3月には、このクロス取引で37銘柄を取得しました。
2022年2月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
「 クロス取引 」は、「現物買い」と、信用取引の信用売り(空売り)を使って、株主優待を手に入れる手法です。同じ銘柄を同じ数量、同じタイミングで現物買いと信用売り(空売り)を一緒に行い、株価の変動で損も得もしない状態にして、株主優待を手に入れる方法です。2022年2月には、このクロス取引で13銘柄を取得しました。
2021年12月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
「 クロス取引 」は、「現物買い」と、信用取引の信用売り(空売り)を使って、株主優待を手に入れる手法です。同じ銘柄を同じ数量、同じタイミングで現物買いと信用売り(空売り)を一緒に行い、株価の変動で損も得もしない状態にして、株主優待を手に入れる方法です。2021年12月には、このクロス取引で18銘柄を取得しました。
2021年11月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
「 クロス取引 」は、「現物買い」と、信用取引の信用売り(空売り)を使って、株主優待を手に入れる手法です。同じ銘柄を同じ数量、同じタイミングで現物買いと信用売り(空売り)を一緒に行い、株価の変動で損も得もしない状態にして、株主優待を手に入れる方法です。2021年11月には、このクロス取引で2銘柄を取得しました。
2021年10月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
「 クロス取引 」は、「現物買い」と、信用取引の信用売り(空売り)を使って、株主優待を手に入れる手法です。同じ銘柄を同じ数量、同じタイミングで現物買いと信用売り(空売り)を一緒に行い、株価の変動で損も得もしない状態にして、株主優待を手に入れる方法です。2021年10月には、このクロス取引で3銘柄を取得しました。
2021年9月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
クロス取引 は、現物買いと、信用取引の空売りを使って、株主優待を手に入れる手法です。2021年9月には、このクロス取引で22銘柄を取得しました。
2021年8月に取得した株主優待銘柄「 クロス取引 」でコレ取りました。
クロス取引 は、現物買いと、信用取引の空売りを使って、株主優待を手に入れる手法です。2021年8月には、このクロス取引で6銘柄を取得しました。
【楽天証券ver】 クロス取引 するなら、どの証券会社が1番お得?
楽天証券で クロス取引 する場合の手数料について、考察してみました。楽天証券の手数料体系、10万円・30万円・50万円・100万円・200万円を10日間保有した場合の費用について推計しています。
クロス取引 するなら、どの証券会社が1番お得?~SBI証券 ・ 楽天証券 ・ SMBC日興証券~
株主優待は、企業が、株主に対して、サービスや商品を提供する制度です。この株主優待を賢く手に入れる方法として クロス取引 という方法があります。このクロス取引の成功のカギは、もらえる株主優待の価値 > 支払う手数料とできるかどうかにかかっています。そこで、どの証券会社が安いのか比べてみました。
【SMBC日興証券ver】 クロス取引 するなら、どの証券会社が1番お得?
SMBC日興証券で クロス取引 する場合の手数料について、考察してみました。SMBC日興証券の手数料体系、10万円・30万円・50万円・100万円・200万円を10日間保有した場合の費用について推計しています。
現引 を使って、 クロス取引の手数料 や 現物株の購入手数料 を抑える方法
クロス取引をする場合、いかにして、株主優待>手数料とできるのかが大切になってきます。株主優待の価値を私のような投資家がどうこうすることはできないので、できることと言えば、いかにして手数料を下げるのかという点にかかっています。今回は、 現引 を使って、手数料を節約する方法について記載しています。
【お得に株主優待をGET】 クロス取引 の逆日歩・賃借料の確認方法~SMBC日興証券~
SMBC日興証券で、 クロス取引 をした後、優待を取るためにいくらかかったのか、費用を確認する方法を紹介します。
【お得に 株主優待 をGET!】クロス取引『優待品』【2021/8~2021/12】
2021年8月~12月に取得した 株主優待 をまとめてみました。もしよければ参考にしてください。【8月取得の 株主優待 】イオン・スタジオアリス【9月取得の 株主優待 】 トリドール・ケーズ・ヤマダ電機【12月取得の 株主優待 】マクドナルド・すかいらーく・日華化学・ミルボン
日本管財【9728】から 株主優待 が到着!とっても美味しい リンゴジュースをいただきました!
日本管財【9728】からの 株主優待 。優待の内容は、2,000円相当のカタログギフトとなっていますが、3年以上の長期保有の場合には、内容が3,000円相当のカタログギフトにアップします。内容もとっても充実していて、本当に良い株主優待。我が家は、とっても美味しい リンゴジュースをいただきました!
ダスキン【4665】の 株主優待 を使って、ミスタードーナツの福袋を購入しました!
9月末が権利確定日だったダスキン【4665】の株主優待が、12月中旬に到着しました!このいただいた株主優待券を使って、ちょっと気になっていたミスタードーナツの福袋を購入してみました。
記事一覧
【お得に株主優待をGET!】 クロス取引 で欲しい『優待品』を手に入れよう!!
クロス取引 とは 株主優待は、企業が、株主に対して、サービスや商品を提供する制度です。この株主優待を受け取るためには、権利付き最終日(この日に株を保有しておくことで、株主優待や配当がもらえる)に株を持っている必要があります。...
新興国の中でもここ!!10年後に、もしかしたらスゴイことになっているかも知れない3つの投資(AFK・EIDO・EPI)
もし、新興国全体ではなく、1つの国だけに投資したい場合には、国ごとのETFもあります。米国が、これから10年間でも勝ち続けるのかは分かりませんし、どこかの新興国にも個別で投資したいというあなたに向けて、ここでは、個人的に注目している3つの...
学研ホールディングス【9470】から 株主優待 到着!学研モールで「ゆるゆる図鑑」を頼みました!
学研ホールディングス【9470】から 株主優待 到着!学研モールで「ゆるゆる図鑑」を頼みました!
【2021年12月の株主優待銘柄】 クロス取引 で手に入れた銘柄一覧
2021年12月 クロス取引 の取得結果 2021年12月の クロス取引 の取得結果です。経費については、実際にかかった費用を記載しています。 2021年12月の クロス取引 の取得結果 9267Genky Dru...
トリドールホールディングス【3397】から、丸亀製麺のうどんが食べられる 株主優待 が届きました!
トリドールホールディングス【3397】から、丸亀製麺のうどんが食べられる 株主優待 が届きました!
【2021年11月の株主優待銘柄】 クロス取引 で手に入れた銘柄一覧
2021年11月の クロス取引 の取得結果です。経費については、実際にかかった費用を記載しています。10月に引き続き、11月の株主優待銘柄も数が少なく、取得できたのは、この2つのみ。そして、コスモス薬品は、やってしまった。楽天証券のいちにち定額コースで購入したばっかりに、手数料無料の上限100万円を超えて、高額な手数料が・・・。逆日歩のことばかり気になって、買付手数料や信用取引の手数料無料の上限額のことが頭になかったのが原因。
8月が権利確定日だった<黒谷【3168】>から、クオカード(500円分)の 株主優待 が届きました!
8月が権利確定日だった<黒谷【3168】>から、クオカード(500円分)の 株主優待 が届きました!
ジャパンマテリアル【6055】から、きれいな花写真のクオカード 株主優待 が届きました!
ジャパンマテリアル【6055】から、きれいな花写真のクオカード 株主優待 が届きました!
米国債ETF(バンガード社)EDV・VGLT・VGIT・VGSH
米国の国債ETF(バンガード社) 具体的に、米国債券のETFについてですが、ここでは、ブラックロックに次ぐ、世界2位の投資信託および上場投資信託(ETF)の提供者であるバンガード社が運用している債券についてまとめています。 テ...
NSD【9759】から、シンプルなクオカードの 株主優待 をいただきました。
9月が権利確定日だったNSD【9759】から、クオカードの 株主優待 をいただきました。
8月末が権利確定日だったスタジオアリス(2305)の 株主優待 が届きました!
8月末が権利確定日だったスタジオアリス(2305)の 株主優待 が届きました!
【12月権利確定月】クオカードやグルメカードがもらえる株主優待銘柄の一覧
【12月権利確定月】クオカードやグルメカードがもらえる株主優待銘柄の一覧 株主優待は、企業が、株主に対して、サービスや商品を提供する制度です。この株主優待を受け取るためには、権利付き最終日(この日に株を保有しておくことで、株主優待...
【Coincheck】貸仮想通貨を利用する~仮想通貨を貸して利用料をもらう方法(スマホ版)~
Coincheckの貸仮想通貨サービスをご存じでしょうか?仮想通貨を貸す代わりに利用料がもらえるサービスです。利用できる仮想通貨は、ビットコインだけでなく、イーサリアムや、リップル、ネムなど幅広く利用できます。 また、利用方法も簡単...
【2021年10月(開始後5か月目)】高配当株を毎月少しづつ買っていく
前回の記事 6月から始めた日興フロッギーを使っての高配当株(最初はREITだけだったけど)の積み立てが、早くも5か月経過。年間の配当金予定額は約3,000円。だけど、1,500円の含み損。少額とはいえ、やっぱりプラ転してくれた方が...
【11月権利確定月】クオカードやグルメカードがもらえる株主優待銘柄の一覧
【11月権利確定月】クオカードやグルメカードがもらえる株主優待銘柄の一覧 株主優待は、企業が、株主に対して、サービスや商品を提供する制度です。この株主優待を受け取るためには、権利付き最終日(この日に株を保有しておくことで、株主優待...
【2021年9月の株主優待銘柄】クロス取引で手に入れた銘柄一覧 ※証券会社・手数料の実績公開中
2021年9月の株主優待の結果 こんな記事を参考にしながら選んでましたが、結局はクオカードに目が行きました。今から届くのが楽しみです。 2021年8月のクロス取引の実績はこちら! 2021年9月の権利付き最...
米国(SPY)か? 先進国(VEA)か? 新興国(VWO)か?
昔、全然、株のことなんか知らずに適当に名前を知っている会社の株を買っていました。右肩下がりの株を「これだけ安くなっているのだから、上がるだろう」とか「優待が良さそう」といった理由で購入していて、結局、自分のリスク許容度を超えて、損切をして...
アメリカの重要な経済指標たち
9月14日(火)の日本時間21:30に、アメリカで8月の消費者物価指数(CPI)が業績予想発表されました。この結果によっては、9月3日に発表された8月の非農業部門雇用者数変化(75万人予想に対し、結果23.5万人と大幅なミス)により遠のい...
米国債ETF(ブラックロック編)TLT・IEF・SHY・SHV
米国の国債ETF 次に具体的に、米国債券のETFについてですが、ここではブラックロック社が運用している債券についてまとめています。 期間が短いと、その分、現金に近いので、利率が低いうえに、変動幅も少なくなっています。 テ...
【お得に株主優待をGET】 クロス取引 の逆日歩・賃借料の確認方法~楽天証券~
楽天証券で、クロス取引をした後、優待を取るためにいくらかかったのか、費用を確認する方法を紹介します。
【お得に株主優待をGET】 クロス取引 の逆日歩・賃借料の確認方法~SBI証券~
SBI証券で、クロス取引をした後、優待を取るためにいくらかかったのか、費用を確認する方法を紹介します。
SPYD【SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF】~米国高配当ETF~
SPYDは米国の高配当80銘柄を対象に広く分散されている一方、経費率についても非常に低く抑えられています。また、分配金についても、3月・6月・9月・12月の年4回、合計で年率で約5%の高配当が魅力のETFとなっています。
ふるさと納税~お肉の緊急支援品~
ふるさと納税という社会貢献 実質2,000円の負担で、各自治体が用意する返礼品をもらえる、素敵なふるさと納税新型コロナの影響で、ふるさと納税ががすごいことになっていると聞きました。 なんでも、コロナの影響で、・外食の利用率が低...
【2021年8月の株主優待銘柄】クロス取引で手に入れた銘柄一覧 ※証券会社・手数料の実績公開中
8月末のクロス取引実績です。①スタジオアリス、②黒谷、③明光ネットワークジャパン、④カーブスホールディングス、⑤セントラル警備保障、⑥コメダホールディングス、⑦イオン。⑧イズミ
米国の高配当ETF(HDV・VYM・SPYD)・連続増配ETF(VIG)まとめ
米国の高配当ETF(HDV・VYM・SPYD)・連続増配ETF(VIG)をセクターごとに分類 アメリカの高配当ETF(HDV・VYM・SPYD)と連続増配ETF(VIG)をセクターごとに分類してみました。 特...
【REIT積立】2021年8月までの結果報告
(前回の記事はこちら) 6月から始めたREITの積み立て。早くも3か月経過したので、経過報告。結果はさらに悪化(笑)。まぁ、これだけ悪くなっても500円程度のマイナス。 上がっても下がっても影響少ない状況です。 銘柄名数...
楽天ふるさと納税~1,000円で返礼品あり~
楽天でお買い物マラソンとかポイントの還元が高い時に、店舗数を稼ぐために、よく楽天ふるさと納税を利用しています。お得なんですよね。でも、ふるさと納税で寄付する以上、せっかくなら、返礼品欲しいということで、1,000円にも関わらず、返礼品あり...
VYM【バンガード・米国高配当株式ETF】~高配当かつ連続増配なETFでした~
VYMは米国の大型株のうち、高配当銘柄を対象にしたETFです。経費率も非常に低く抑えられています。分配金は3月・6月・9月・12月の年4回もらえますが、年率で約2.8%とそこそこの利回りです。このETFの強みとしては、直近10年間では、連続増配ETF【VIG】よりも増配率が高くなっている点が挙げられるでしょう。
移動平均
単純移動平均(SMA) あらかじめ決めた期間の終値を合計し、終値の数で割ったもの。 よく使われる指標 よく使われる指標としては次のとおり。 日足5日(1週間相当)20日・25日(1か月相当)週足13週(四半期相当)...
TUR~トルコへの投資ETF~
TURの概要 TURはトルコを投資の対象にしたETFで、トルコ市場全体に投資したのと同じような効果が見込まれます。維持費・分配金について、ざっくり言うと、10万円投資したら大体600円くらいの経費がかかりますが、年間税引き...
【REIT積立】2021年7月までの結果報告
(前回の記事はこちら) 6月から始めたREITの積み立て。2か月経過したので、経過報告。結果は散々(笑)。でも、まぁ、金額が少ないので、まだ余裕です。 今は少し高いので、もう少し下がってもらって、たくさん買ったころに上がっても...
米国債への投資(ブラックロック、バンガード、 ステート・ストリート)
債券は国や企業が投資家からお金を借りるために発行する有価証券のことです。そして、その借金の借主が国の場合が国債、会社の場合が社債となります。借主がつぶれなければ、元本と利息がもらえることになります。そして、リスクが高いほど、利率が高くなります。なので、貸す期間が長ければ長いほど、リスクが高くなるので、利率は高くなりますし、貸主の倒産リスクが高い(信用格付けが低い)ほど、利率が高くなります。
VNM~ベトナムおすすめETF【東南アジアへの投資】~
VNMの概要 VNMはベトナムを対象にしたETFです。①ベトナムで法人化された企業と②ベトナム以外の企業でも営業収入/関連資産を50%以上保有する企業は対象になっています。経費率・分配金について、ざっくり言うと、10万円投...
EIDO~インドネシアおすすめETF【東南アジアへの投資】~
EIDOの概要 EIDOはインドネシアを対象にしたETFです。インドネシアの株式全般で構成される指数と同等の投資成果を目指すとされています。要するにインドネシアの株式市場にまるっと投資するようなイメージですね。維持費・分配...
EPI~インドに投資する~
EPIの概要 EPIはインドを対象にしたETFです。収益性の高いインド企業を対象にしています。維持費・分配金について、ざっくり言うと、10万円投資したら大体800円くらいの経費がかかりますが、年間税引き後で50...
1月3,000円からの投資スタート~少額投資の始め方~ぴったりの証券会社はどこ?
「投資しようと思っても、そんなにお金がない」という人向けの記事です。あなたが、これから伸びてきそうな会社を見つけたとします。その株は1株1,000円だったとします。この場合、その株に投資しようと思っても、通常の証券会社であれば100株単位でしか購入できないので、10万円が必要になってきます。
米国株連続増配ETF『VIG』
VIGは米国の大型株で、10年以上連続して増配している銘柄を対象にしたETFです。経費率も非常に低く抑えられています。一方、分配金は3月・6月・9月・12月の年4回もらえます。なお、年率で約1.5%とそれ程高くはありません。このETFの強みとしては、暴落に強い特徴があります。
アフリカンドリーム「AFK」
アフリカ(AFK)の強みとしては、将来的な成長率の高さ。まず、1人あたりの名目GDPがインドネシア・ベトナムの半分。今後の上昇余地が非常に大きい。さらに、人口が倍増の見込み。これだけでも、成長率のポテンシャルが凄まじいのに、さらにアフリカの資源をめぐっての各国からの支援競争。成長しないビジョンが見えない。
インド株への投資オススメETF【EPI】
「インド」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか? カレー? ターバン? ヨガ? ダルシム(ゲームのキャラクター)? タージ・マハル? ガンジス川? 2桁✕2桁の掛け算? いろいろと思い浮かべるものはあるかたと思いますが、いま投資の世界...
アフリカ株に投資する
先日、日本経済新聞に、こんな記事を見つけました。 アフリカ接種、欧米・中国競う 「接種率1%台」改善急務 中国が約40カ国にワクチンを提供する方針を表明し、フランスがワクチン増産支援を約束するなど、アフリカを舞台に支援競争が本...
【REIT積立】2021年6月スタート
ネットでニュースを見ていると、こんな記事が。 価格の出遅れを取り戻しつつあるJ-REIT、配当利回りでは国際的に魅力的 REITかーと思いながら、その分配金の利率を見てビックリ。5%超えのものがゴロゴロ。しかも、分配金のタイミ...
【連続増配銘柄の探し方】※マネックス証券の銘柄スカウター
連続増配はお好きでしょうか?私は好きです。ただ問題点としては、なかなか日本株の中から連続増配を探すのが苦労するということ。でも、マネックス証券の銘柄スカウターを使えば、簡単に見つけることができる!!ということが発覚したので、今回はその探し...
「もし良ければ、投資の話しませんか?」と私はあなたに伝えたい。
「もし良ければ、投資の話しませんか?」と私はあなたに伝えたい。 母親が言った。「昔は、郵便貯金の利率、すごく高かったの。複利って、すごいのよ」と。だから、私は言った。「アメリカの株式全体の成長率、知ってる?」母親は、もう聞きたくない...

コメント

タイトルとURLをコピーしました