【REIT積立】2021年6月スタート

日本株

ネットでニュースを見ていると、こんな記事が。

価格の出遅れを取り戻しつつあるJ-REIT、配当利回りでは国際的に魅力的

REITかーと思いながら、その分配金の利率を見てビックリ。5%超えのものがゴロゴロ。しかも、分配金のタイミングがバラバラなので、毎月、配当金を受け取ることもできるとのこと。

ただし、ネックなのが、1株の価格が高いことと、コロナショック時の大暴落。いくら高配当とは言っても暴落しては元も子もない。

ただ、そこで思いついたのが、SMBC日興証券の「キンカブ定期定額売買」。ネオモバのように1株とかで買うのではなく、毎月1000円ずつとかの金額で購入できるサービス(ただし、株主優待は手に入らないのがネック)。

これなら、1株がどんなに高額なREITでも、毎月、1000円ずつ買っていくことができる。暴落したときには、たくさん購入できるし、ドルコスト平均法で時間の分散を効かせられるはず。

ということで、さっそく設定してみました。

正直、REITに関する基礎知識が全くないので、銘柄は適当です。とりあえず、毎月配当がもらえるようにだけは組んでます。(REIT以外の銘柄は、300円/月ずつ買って、いつか芽が出たらいいなと思ってる銘柄たちです。正直、バリュー株にシフトが起こっている今、すぐに爆上げするのは難しいかなと考えているものなので、あまり気にしないでください。)

また、この損益は、しばらくしてから報告したいと思います。

※投資は自己責任で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました